ほじくり出してかき乱す。

大方の予想はついていたが

うっかりジブリを観てしまって

トラウマスイッチ作動しております。

 

うちの母親は僕が幼稚園から小学校くらいの頃

入退院を繰り返していて、

すごく淋しかった。

近所に住んでる子になんでお母さんいないのって聞かれるのが嫌だった。

父親は忙しいながら、毎週末はどこかに連れて行ってくれていたけど

毎週必ず休みではなくて、休日出勤してる時もあって

そういう時はいつも、録画したジブリを一人で

何回も何回も見て、テープをすりきれさせてた。

お話が流れてる時はいいんだけど

コマーシャル飛ばしてる時と、お話が終わって最初まで巻き戻す時が

たまらなく切なかった。

なんで自分は一人ぼっちなんだろうって。

だから長らくジブリは封印していたのだけど

最近ちょっとずつ見られるようになってたと思ってたんだけど

それはタイミングの問題で、

ちょっとネガティヴに振れてる時は、

僕のトラウマスイッチを入れちゃうみたいです。

 

別に母親や父親を責めるつもりも、

慰めてもらいたいわけでもないんだけど

辛いっていう気持ちを吐き出さないとおかしくなりそうな気分だった。

 

この先もしかしたら自分が結婚するかもしれない。

子供が生まれるかもしれない。

その時僕は、あの切ない気持ちを子供に味合わせるのではないかと

ずっとずっと不安です。

その気持ちをちゃんと、誰かに伝えられないから、

だれかと一緒にいてもうまくいかないのかもしれない。

だからずっと一人なのかもしれない。

 

そんなのなんの理由にもならないのだけどね。

人はそれぞれにそれぞれの辛さを抱えて生きていると思う。

僕だけじゃない。

わかってんだけど。

 

自分が情けない。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村